<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



  • 2015.12.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

連体詞のチームワークはどれほどか? 第二回

JUGEMテーマ:遊戯王カード

【コソアド】の弱点

・単体で使えるモンスターが少ないので手札事故が多い

・蘇生とシンクロ・エクシーズ召喚を多用するため、除外と特殊召喚封じには非常に弱い
フォッシル・ダイナ パキケファロやライオウ等を先に出されて、コソアドの特殊召喚を封じられると非常に厳しくなる。
その中でも《ライオウ》は、このデッキが多用するサーチも潰してしまうため、特に相性が悪い。

・コソアド自体の攻撃力の低さ
下級モンスターの攻撃力が低いため、各種除去カードや防御系罠、ゲットライド!!などで補助したい。
魔のデッキ破壊ウイルスや王虎ワンフーも怖い。
コソアド達が、サイドデッキから投入された連鎖除外に根こそぎに除外されたらキツイ。
そこまでされないと思いますが(いろんな手段があるので)

・御前試合
コソアドは全て属性が違っており、先に出されると非常に厳しくなる。

弱点を克服するには…

モンスターであれば、エフェクト・ヴェーラーや、増殖するG、ゴーズ…
魔法・罠カードであれば、大嵐、サイクロン、神の宣告、警告、奈落、強制脱出装置etc
汎用性の高いカードがある程度必要です

あと、コソアドは全て採用する必要はなく、コソアドでやりたいことを絞った方がいいですね
ファン・ネタデッキ作成の鉄則ですが・・・
つまり、よほど自信がない限り、こだわりがない限り
非常に残念ですが…コソアド全員を採用することはないのです。

【コソアド】って言えなくなるのが悔しいですが、それが一番安全です。
もちろん、リクルーターやマシンナーズ・ピースキーパーで回せるなら全員採用してもいいと思います。

なのでアイツコイツ軸、または、ソイツドイツ軸が基本です。

全員採用してもいい形として【コソアドバーン】というのがあります。
シエンの間者や強制転移などでコイツを送りつけ、
《KA−2 デス・シザース》で戦闘破壊すれば、5800のダメージです。
二回決まれば、それだけでゲームエンド。
バーンに特化させるのであれば、コイツのみ採用して、【シザースバンカー】のような構築でもアリだと思います。
伏せ除去などを徹底してやれば結構簡単です。詳しくは【シザースバンカー】を見てね。

・アイツコイツ軸
アイツがレベル5、コイツがレベル10なので
ランク5or10が出せます。どれも強力だし暴走召喚があるので制圧力は高いです。
前の記事にも書きましたが、デブリを使えば、蒼眼の銀龍とランク5が出せるのです。
決まれば結構厄介なはず。十分狙っていいと思います。
ただし、アイツコイツがサポートなしでは出せないので、手札事故がソイツドイツ軸よりも多くなります。
なので、トラゴエディア、ゴーズ、かかしなんかも重要になってきます。

・ソイツドイツ軸
ソイツはレベル3、ドイツはレベル4なので、安定してます。
デブリが腐ることはありません。デブリ最強。
セットができるため、手札事故もアイツコイツ軸よりも低いはずです。
それだと、勝てませんけどね…

悲しい事実ですが
ランク3、4を出すだけなら、違うモンスターをメインに採用した方がいいですね
なので、ドイツをソイツに装備した形、つまり2500ビートで頑張るのがいいと思います。
両方通常召喚が可能なので、片方を特殊召喚してやればいいのです。
毎ターン2500が出てくるのは、結構強いですし、相手によっては優位に立てます。

次回、デッキレシピ公開です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


  • 2015.12.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
>>白銀さん

デブリやドラゴ、クリスティアが手札に来ないと厳しいのが現状です(笑)
デッキレシピは悩みながら考えています
ゴーズは採用できない感じですね。ヴァルハラ使うので…
  • クロロフィル
  • 2013/05/19 4:52 PM
こんばんは。

低攻撃力のお供にデブリは良いですねw
トラゴエディアは守りに強く、レベル変動と心変わり効果も強力で色々な局面で活躍しそうですね。

コソアドデッキレシピ楽しみにしてますw
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM