フリーでそこそこ戦えることを目指してます。
昔、
【八汰ロック】というデッキがありました。
完全除去の後、ドローを止めるということは、イコール勝ちみたいなものでして。
当時はトラゴやゴーズみたいなヤツも不在。
現在、【八汰ロック】は構築不能となっていますが
エクシーズモンスターが出現してからのゲーム環境で猛威をふるった
【ゼンマイハンデス】も先行で決まれば、ほぼ勝ちです。
名前の通り、手札が無くなります。
そんな【ゼンマイハンデス】も主用パーツの制限強化により
全盛期のパワーは影も形もありません。
今から何回かに分けて紹介する【フェンリル】は(遊戯王wikiでは【フェンリルハンデス】)
かつての【八汰ロック】を彷彿とさせるデッキです。
決まれば、勝てる確率はグーンと上がります。(笑)
しかし、【八汰ロック】やその他のアレを通したら勝ち!みたいなデッキと違って
・手札をあまり消費していなければ、それほど苦にならなかったり
・墓地からの特殊召喚、除外ゾーンからの帰還可能なモンスター
特に征竜(2013年3月の制限改訂後の環境)
・ロックを破る手段自体が少し多い(エクシーズモンスターの登場)
・フェンリルの素の攻撃力の低さ…など
弱点が多く、ちょっと緩めのロックデッキです。
作り手の趣向によっては、水属性ならではの強固なロックデッキになる可能性もあります。
(遊戯王wikiでの【フェンリルハンデス】のようにハンデス要素を加えるなど)
さて、導入部分が長くなりましたが【フェンリル】もしくは
【フェンリルハンデス】というデッキは、こういうデッキです!という説明は遊戯王wikiのページに頼ることにしましょう。(笑)
私よりも遊戯王に詳しい人が、時間をかけて作っているので、そちらを見た方が早い。
さて、このデッキの主役、
フェンリル氏のスペックなどをみていきませう。
《フェンリル/Fenrir》
効果モンスター
星4/水属性/獣族/攻1400/守1200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の水属性モンスター2体をゲームから除外して特殊召喚する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。
・通常召喚ができない。
・自分の墓地の水属性モンスター2体をゲームから除外して特殊召喚する。
・戦闘破壊した場合、次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。
相手モンスターを戦闘破壊した場合、次の相手ターンのドローフェイズをスキップできる。
強い!効果は凄いですよ!
素の攻撃力からして、禁じられた聖杯を打たれたら、いやいやそれは仕方ないでしょう。
ちなみに、正規の方法で特殊召喚している場合、墓地や除外ゾーンから戻ってこれます。
今回は、フェンリル氏を特殊召喚する方法についての考察です。
特殊召喚方法
・自分の墓地の水属性モンスター2体をゲームから除外して特殊召喚する。
手札にいても、墓地に水属性モンスター2体がいなければ話になりません。
水属性のデッキで墓地を肥やすとなると、
ジェネクス・ウンディーネを浮かぶ人が多いと思います。
実際、召喚に成功しただけで…海皇の竜騎隊と合わせると、手札が二枚増えますからね。
でも高いですね。ウンディーネだけではなく、ジェネクス・コントローラーも必要です。
あと、エフェクト・ヴェーラーが飛んでくると…これは考えても仕方ありませんが。
高いから…という理由もありますが、他の方法はないものか?考えてみたい。
このデッキにおいて墓地利用は、「フェンリルを特殊召喚する」
というのが目標なので、とりあえず二体いてくれたらいいのです。
その後の戦闘は置いといて…(笑)
蛇足かもしれませんが、フェンリル氏は
サルベージに対応しているので
疑似的にウンディーネで墓地に落として、サーチすることも一応可能。
このデッキで採用できそうな方法は、思いつくだけで5つほど。
1.てっとり早く、ジェネクス・ウンディーネを採用する。やり方は上に書いた感じで。
2.「
スクリーチ」や「
グリズリーマザー」を採用する。
・相手の除去が、戦闘を介するものならスクリーチやグリズリーマザーでいいのです。安いから(笑)
現在は効果破壊・除外・バウンスが、多くのデッキからホイホイ飛んでくるので
そういった理由で上の二体、効果自体は優秀なのですが使いずらい…。
自爆特攻なんて3.水属性のアイドル「
深海のディーヴァ」を採用する。
・きました!水属性のアイドル「深海のディーヴァ」
ジェネクス・ウンディーネと同じ条件で効果発動。
デッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を特殊召喚します。
同じレベルのモンスターを持ってきてランク2のモンスターを作ったり
レベル5のシンクロモンスターを作ったり、汎用性は高いですね。
とはいえ、効果が優秀なのと、
サルベージに対応していることから
彼女自身より、持ってくるモンスターを召喚コストにしたいですね。
4.レスキューラビットを採用し、
大くしゃみのカバザウルスを投入する。
・いきなりなんだ?ラビット?カバザウルス?と思う人も多いかもしれません。
大くしゃみのカバザウルス、実は水属性なんです。
つまり
エヴォルカイザー・ラギアや
エヴォルカイザー・ドルカを出せます。
さらに、このデッキは水属性ということもあり、
忘却の都 レミューリアを採用できます
つまり、エヴォルカイザー・ソルデも、構築によっては出せます。
レスキューラビットの効果を発動して、大くしゃみのカバザウルスを二体特殊召喚したあと、忘却の都 レミューリアを発動させると、レベル6の恐竜さんが並ぶということです。
ラビットのリクルート先が一種類で不安なら、
シーザリオンとか
暗黒の海竜兵などが候補ですね。
5.
素早いアンコウを採用する。
・彼に関しては
【素早い】を参照。
《素早いアンコウ/Nimble Angler》
効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻 600/守 100
このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合、
デッキから「素早いアンコウ」以外のレベル3以下の
「素早い」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚できる。
・
おろかな埋葬だとか、水属性モンスターの効果の発動コストに使ってあげると
2体の素早いをリクルートしてきます。凄い!ラビットとほぼ同様に簡単なのがいい。
あと、
鬼ガエルとレベルが合うので、
ブラック・ミストも出せますね。
水属性モンスターの効果の発動コストというと、海皇みたいですが
「手札・デッキから墓地へ送られた場合」なので、発動コストだけではありません。
このやり方だと、デッキスペースがかなり取られます。そこが悩みの種。
今回の、フェンリル氏を推していきまっしょい!企画、第一回は
この辺りで、終わりたいと思います。
なんか長くなりすぎました。
質問・ご意見、待ってます。